診療風景

プレコンセプションケアについて

当院のプレコンセプションケアチームが目指すゴールは、心身ともに健康な妊娠・出産・育児です。妊娠する力を引き出し、効果的な不妊治療をおこなうために、様々な角度から健康管理に取り組みます。

※プレコンセプションケアプログラムのご利用は、当院に通院中の患者さまを対象としています。

漢方内科医の貝嶋医師より
治療に答えうる健康な身体を手に入れ、妊娠という結果を出していただくのが私たちのゴールです。そのために「漢方内科医」「糖尿病療養指導士」「管理栄養士」「鍼灸師」「スポーツトレーナー」「アインライブング施術者」といった専門家がプレコンセプションケアチームを組んで皆さまをサポートします。

患者を中心に様々な治療法

漢方内科

漢方内科の基本的な考え方は、病気を治療するために漢方薬を使用して、身体のバランスを整えることです。個別に原因分析を行い、薬を飲むだけではなく生活全般から見直し、元気な心と身体で不妊治療を受けていただけるようサポートします。

生活習慣病予防

生活習慣のエキスパートであるCDEJ (日本糖尿病療養指導士)の資格を持つ看護師が、将来の妊娠・出産のリスクを減らすための身体づくりや体重管理、睡眠、喫煙、飲酒などの生活習慣全般の見直しについてサポートします。

栄養相談

管理栄養士が不足している栄養素をとるための食生活をアドバイスし、栄養バランスの取れた食事をすることを目標として、健康的な妊娠に向けた身体づくりを目指します。体調や検査結果から不足している栄養素を見出し、具体的な調理やレシピの提案をおこないます。

鍼灸

自律神経の乱れは不妊の理由の一つと言われています。ツボへの刺激は脳へ伝わり、自律神経やホルモン、免疫力や恒常性維持機能(からだのバランスをとる機能)に指令が出て、その働きは全身を活性化させます。心地よい鍼灸で、体と精神の緊張を解きほぐすことは、自律神経を介した骨盤内臓器の血流にも貢献していきます。

コアトレーニング

適度な運動は妊娠に効果をもたらすと言われており、妊娠しやすい身体づくりのためには基礎代謝を高める必要があります。スポーツトレーナーがご自宅できる簡単なトレーニングを指導します。基礎代謝が上がることで冷え性や肩こりの予防と改善が期待できます。

アインライブング

アインライブングとは、アントロポゾフィー看護の認定を受けた施術者が植物のエッセンスオイルをやさしく問いかけるように全身にマッサージしていきます。やさしく心地よさに包まれることでバランスを崩しかけた心と身体に調和をもたらし、前向きに不妊治療に取り組めるようにサポートします。

漢方内科ウェブ問診票について

漢方内科初診にあたり、初診の2日前までにウェブ問診票の記入が必要となります。下記より、ご夫婦それぞれご本人さまがご入力をお願いします。

※「初診予約用」とは別に、ウェブ問診票入力用としてログインIDとパスワードが必要となります。ページ内の「はじめての方はこちらから」からID/パスワードの発行をお願いいたします(ご夫婦1組に1つのID/パスワードとなります)